サイパン旅行2015 ~状況~ 台風13号の被害

サイパン旅行の続きです。

が、今回は前記事で少し触れました台風被害の状況から…。
サイパンは8月上旬の台風13号によって壊滅的な被害を受けていました。

行った時は、災害から1か月ほど経っていましたが、停電と断水がまだまだ続いていて、生活にもかなりの支障が出ているようでした。
サイパンで関わった方達も、みんな不便な生活を強いられているようでした。

DSC_1347
ここの信号は点いているDFS前

殆どの信号は点いていないという状況で、空港からのバス移動の時も、外は真っ暗で、ネオンは当然のこと街灯すら点いていない状態でした。
日中にあちこちと見ると、電柱が倒れていたり、家がメチャメチャになっていたりで凄く大変だった事が窺えました。

アメリカ本土から物資も送られては来ているものの、足りていない状況のようでした。

そんな時に遊んでて良いのかなぁ?とも考えましたが、遊ぶ事によって助かる人もいるのだ!という強い意思を持ち思いっきり遊ぶ事にしました。(自己中という

DSC_1343DSC_1342

それでも現地にいる人達は元気で、鬱蒼と生い茂っていた森がすっかり倒れて無くなっているのをみて、「見晴らしが良くなったな~」なんて冗談も言っていたりで、何となく安心しました。

そんな状態でも、いち早くホテルや飲食店は復旧しはじめています。
行った時は、ビールなどの飲み物が常温だったり、氷がなかったりとかしていましたが、あれから1か月ほど経っているので、徐々に回復してきている事と思います。

現地の方はかなり苦労されていると思いますが、旅行者としては特に不便を感じる事はありませんでした。

アメリカ政府は、復旧の目途を今年のクリスマスまでと決めているらしいです。
アメリカらしい設定日ですね

1日も早く復旧する事を祈っております。

ちょっと長くなってしまったので、明日に続きますm(__)m
ダラダラな感じですが、どうぞお付き合いくださいませ

コメント

タイトルとURLをコピーしました