人形町の由来

歴史・由来の立て札

今回は、普段なかなか立ち止まって見る事のない立て札などを、何が書いてあったのか後でゆっくり読む為に留めている人気コーナーです

ちょこちょこ挟んでいきたいと思っておりますので、興味のある方はご一読の程、宜しくお願い申し上げますm(__)m

DSC_1792
『人形町の由来』

 現在の人形町交差点北側一帯には、江戸唯一の歓楽街が在りました。中村座と市村座の江戸二座では歌舞伎が上演され、また見世物小屋をはじめ人形芝居の小屋が5,6件あり、そのため、かなりの人形師がこの町に住んでいたので、江戸時代より俗に人形町と呼ばれ親しまれてきました。

と記されてます。

人形焼きの発祥の地でもあります

この界隈は古い町なので、まだまだ名所などがありそうですね。
今後も期待に沿えるようにアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します

コメント

タイトルとURLをコピーしました