「日本国道路元標」道路の起終点

歴史・由来の立て札

皆さんご存知の方も多いと思いますが、道路などの案内標識で「東京まで〇〇㎞」などという時の「東京」とは、日本橋の橋の中央付近にある「日本国道路元標」までの距離の事を言っています

ちなみに他の道府県のそれは県庁前を基準としていて、東京だけが特別に「日本国道路元標」を起点としています。

DSC_3755a
こちらがその「日本国道路元標」があります、日本橋北詰付近

日本橋は徳川家康が全国道路網整備計画に際し、慶長8年(1603)に初めて架けられた橋です。

五街道(東海道・中山道・日航道中・奥州道中・甲州道中)の起点となって、日本の中心・江戸繁栄の象徴となりました。

以前は「東京市道路元標」となっていましたが、市電が廃止された1972年に撤去され、その後「日本国道路元標」となりました。

そして、この橋の中央を国道の起点と定めて「日本国道路元標」のプレートが埋め込まれています。

DSC_3753
元標の広場にある「道路元標複製」

本物は日本橋の橋の中央にある為、実際に見るのはかなり危険で難しいです
どうしても見学したい場合は、かなりの注意が必要ですし、お巡りさんに注意される事は間違い無いでしょう 

ちなみに元標のプレートの「日本国道路元標」の文字は、ノーベル平和賞を受賞した「佐藤栄作」によって書かれたものです。

DSC_4453
そして、こちらが本物の「日本国道路元標」です(夜中に撮影して来ました)

写真撮影はかなり危険を伴いますので(特に日中は)控えましょう(折角なら正面から撮ればよかった

DSC_3754
各地までの距離が記されていますね
こちらは西方面へ

ちなみに、粁=キロメートルです
そう言えば、大昔に祖父が「あそこまで〇〇キロメあるなぁ」とか言っていたような?

DSC_3751
こちらが東方面へ

DSC_3748
『日本国道元標』

 日本橋は1603年に創架され、江戸幕府により五街道の起点として定められました。
現在の日本橋は1911年に架橋されたルネサンス様式の石造り二連アーチ橋で、四隅の親柱の銘板に刻まれた「日本橋」及び「にほんはし」の文字は最後の将軍・徳川慶喜公の揮毫によるものです。1972年、日本橋中央の「東京市道路元標」がこの広場に移設・保存されました。その据えられていた跡には、内閣総理大事に佐藤栄作氏(後にノーベル平和賞受賞)の揮毫による「日本国道路元標」が埋標されました。この複製も同時に制作・設置されたものです。東京市道路元標は、1999年に米寿を祝う日本橋とともに国の重要文化財に指定されています。

Zero Milestone in Japan

Nihonbashi Bridge was built in 1603 and designated by the Edo Shogunate government as the starting point of five major roads in Japan. The present Nihonbashi Bridge, built in the Renaissanee style in 1911, is a double-arched bridge made of stone. The calligraphy engraving “Nihonbashi” on the plaques on each of the four newel posts is based on the work of Yoshinobu Tokugawa, the last Shogun. In 1972, the original “Zero Milestone of Tokyo City”, formerly located in the middle of Nihonbashi Bridge was transferred to this square for preservation and replaced by a memorial plaque. The characters “Zero Milestone of Japan” on the plaque were taken from the writing of the then Prime Minister and Nobel Peace Prize winner, Eisaku Sato.
Both “Zero Milestone of Tokyo City” and Nihonbashi Bridge, which celebrated its eighty-eighth anniversary in 1999, are designated important cultural assets of Japan.

石碑説明文より

DSC_4452
おまけ

夜の日本橋もライトアップされていて綺麗ですね

DSC_4451
お祭りが近いようで、この近辺は神輿や提灯などを出して飾られていました。

夜の日本橋、いかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました