蕎麦食の効果と栄養

ふっと思ったのですが、何時も食べているお蕎麦ですが、栄養面では実際どうなのか?ちょっと気になったので調べてみました
素人調べなので間違っているようでしたらお知らせくださいm(__)m

ルチンが豊富
蕎麦にはポリフェノールの一種であるルチンが豊富に含まれています。
ルチンは抗酸化作用があり高血圧や動脈硬化などの改善や生活習慣病予防にも効果があります。
また、中でも「韃靼蕎麦」には普通の蕎麦の100~200倍ものルチンが含まれていて、ダイエットにも効果があるとも言われています。
因みにルチンは水に溶けやすいので「そば湯」も一緒に頂きたいところです。

在庫あり\NHK出演!/韃靼そば乾麺×5本セット(15食分)北海道産/新種の韃靼そば粉を石臼で…

ビタミンB群
蕎麦には脂肪を燃焼しエネルギーに変えるビタミンBが多く含まれます。
ビタミンB1は疲労回復に、ビタミンB2は成長、発育を助けます。
糖質を分解するビタミンB1は白米の4倍も含まれているそうです。

植物繊維
蕎麦は植物繊維質を多く含んでいるので、腸内環境などにも良い働きをします。

良質のタンパク質
蕎麦には体に良い高品質植物性タンパク質が白米の約1.4倍、小麦粉の2倍含まれています。
何よりタンパク質を構成しているアミノ酸のバランスがとても良いそうです。

美白&美肌
シミ・ソバカスの原因となるメラニン色素を抑えて、美白や美肌に効果があるとも言われています。

etc…。

簡単に調べてみてもこんなに色々な効果があって「ビックリポン」ですが、間違いなく体には良さそうなので安心しました
またこれからも蕎麦を食べていこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました