アメリカ旅行記2016 『ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド』へ 

ご無沙汰しておりますが、アメリカ旅行記2016の続きです前回の記事

昨日の『カリフォルニア・ディズニーランド』の興奮も冷めやらぬ翌朝

DSC_3036
この日も早くから行動します

この旅行では初めてゆっくりと寝ることができ、割りと清々しい朝を迎えることができました

支度をしながら、買い置きしておいたヨーグルト、目玉焼き、コーヒーなど朝食をとります

DSC_3035a
早朝のお家の周りの雰囲気

ゴミ出ししながらパシャリ
ゴミは分別なしで、何でもかんでも捨てて良いシステムです。
日本に暮らしてるオイラにはちょっと抵抗がありましたが、そういうものなのです

この日もハードで、『ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド』を丸一日楽しもうというスケジュール

渋滞を予想して早めに出発します

DSC_3039
『ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド』までは約40㎞くらいでしょうか?

フリーウェイを北へと向かいます

フリーウェイの左車線には、カー・プール・レーン(高速道路相乗り専用車線)という車線がある場所があります。
これは2人以上乗車している車が走行できるレーンで、渋滞緩和の為にあるのですが、車社会のアメリカでは通勤通学で使っている場合が多いので、殆んどの車は一人乗車、そこを走行する車はほんの少しだけです

そして、ロサンゼルス周辺の主要フリーウェイの110番と10番の一部区間には、メトロ・エクスプレス・レーン(写真中)というカー・プール・レーンのような車線があります。
このレーンは事前登録して特別な機器(トランスポンダー)を搭載していないと走行できないレーンで、お金を払う事で1人乗車でも利用する事が出来るシステムです。
トランスポンダーがあれば、1人乗車でも走行する事が出来るので、会社などに遅刻しそうな時は重宝するらしいですよ

ちなみにトランスポンダー搭載車で2人以上乗車する場合は、乗車人数をスイッチでsetしてから走行すれば料金は発生しません。
時間帯によって3人以上乗車という時もあるので、トランスポンダーのスイッチは1人,2人,3人以上と3段階になっています

無登録で走行すると、高額な罰金が課せられるそうなので間違えて走行しないように注意しましょう

DSC_3040
フリーウェイから望むロサンゼルスのダウンタウン(ちょっと遠目だけど…)

写真などで見た事のありそうな高層ビル群が立ち並んでいますよ

この旅行ではダウンタウンには行けなかったのですが、機会があればそちらも覗いてみたいものですね
とは言っても、近くは何度か通ってましたけどね

DSC_3041
建設中の高層ビルがそこら中にあり、アメリカ経済が元気な事がわかります

それにしてもデカイ

そんなこんなで、目的地に到着です

DSC_3045
駐車場に車を置いて、いざ『ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド』へ…

つづく…

コメント

タイトルとURLをコピーしました