古い携帯でペットをモニタリング 「Google Play 開発者サービス」をインストールする事が出来ました

ペット

突然ですが、最近ちょっと気になるアイテムがあります

ズバリこれという事ではないのですが…、我が家では共働きの為、わんこは基本的に長時間のお留守番となります

随分お利口に留守番をしてくれているのですが、これからの時期は気温の上昇による体調の変化や、ちょっとしたわんこの普段の行動なども気になるものです

そこで、こんなのがあるんだな~ぁと見ていた次第です

しかし使わなくなったスマートフォンをWI-FI接続して、監視アプリをインストールすれば同じような事が出来るんじゃないか?と思いつきました

そこで以前使っていたスマートフォン(N-06C)を引っ張り出してきましたよ

※当方、ド素人ですので専門性はございません。悪しからず

DSC_4528-crop
ちょっと汚れが目立つのは、ご容赦願いますm(__)m

で、折角なのでわんこ用スマホにする為に、スマホ本体を一度初期化して、グーグルアカウントもわんこ用に取得してログインしてみます

ここまでは手順通りなので、割と簡単にできると思います

いざアプリケーションをダウンロードしようとしたら、グーグルアカウントにログインしてくださいというエラーメッセージが…
確認すると、PlayストアやGmailにもログインされている状態っぽいです
何度やってもダウンロード出来ません

なんとかしようとネットで調べて試すものの、その内容では全く解決する気配もなく、仕方なくお得意のGoogleサポートさんに問い合わせてみる事にしました

担当の方が言うには、Googleと同期がとれていない状態のようです
「Google Play 開発者サービス」がインストールされていないのが原因ではないかという事(ネット上でもそういう情報でした)で、Gmailが生きているのでGmailに「Google Play 開発者サービス」のインストール用メールを送ってもらいインストールする事に…。

メール到着後、指示通りにインストール作業を行うも結局ダウンロードができないので、前回通りのエラーメッセージが出ます✖

そういえば先ほどの担当の人が、「他のモバイルで同アカウントでログインして、インストールする方法もある…」と言っていたと思い出し、PCでログインしてGmailから挑戦してみるも、NG✖
「ログインしてるモバイルがありません」(うろ覚えです)というメッセージが出ていて、インストールのボタンも押せない状態です

しょうがないので、再度Googleサポートさんに電話してみると、別の担当者が「それはスマホ自体壊れているんではないですか?」との事その態度はないだろうと食い下がるも、「docomoさんに聞いてみてください」との答え
正直、「こいつドコモに投げたな」と思いましたが、そこはオイラも大人です(じゃあ心の声を出すなよ
こうなったら、ダメ元でどこにでも電話してやるとドコモさん(151)に問い合わせしてみました

そこで疑問が一つ…、「このスマホ、今はドコモと契約してないのですが…
それでも快くサポートしてくださいましたm(__)m

…すると、よほどややこしいのか3ヶ所ほど電話を回され、いい加減諦めようかと思った時に、「次が最後ですよ!」と特殊な部署?に回されて、「あくまでも公式ではないのですが…」と案内してくれた方法があり、それを試したところ無事「Google Play 開発者サービス」をインストールする事が出来ました

本当にドコモのサポートさん、ありがとうございましたm(__)m
そして、Googleサポートさん、疑いの目を向けてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
この場をお借りいたしましてお詫びと感謝を申し上げます

折角なのでその方法は、備忘録的に記しておきたいと思います(試す場合などは、自己責任でお願いします

「Google Play 開発者サービス」のインストール最終手段(非公式)

1、携帯電話を初期化する
2、初期設定は、すべてスキップ(次へ)で進めていく
3、ホーム画面になったらWI-FIに接続する
4、SPモードメールを起動すると、インストールするように即されるので、インストールします
5、インストール出来れば成功です
6、「Google Play 開発者サービス」がインストール出来ているか確認します
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべてタグの中に「Google Play 開発者サービス」がある事を確認します

これでダメなら諦めましょう

新しくスマートフォンを購入するか、素直にセキュリティーカメラを試すのも良いかと思います

ちなみに監視用アプリは「監視カメラ」「セキュリティカメラ」などで検索するといろいろ出てきます

セキュリティカメラはいろいろな種類があって選ぶのも大変だと思いますが、わんこの為にも納得のいくものを選んでください

『 Ai-Ball 』よりも、もう少し画素数の多いものもありました。
安価な物から高価なものまであるので、いろいろと検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました