『清六家直系松田家』 日本橋室町店

グルメ

何だか随分とご無沙汰しているように感じますが、10月も中旬とやけに早く日が経ちますね

先日、日本橋に行った時に、家系ラーメン『松田家』さんに行ってきました

場所は、日本橋三越から中央通りを挟んだ向かい側、オレンジ色の看板が目印の大黒屋さんの横の路地を入った左手(わかりづらい

DSC_4458
上福岡にある本店は清六家直系で、その支店となるようです

間口は狭めで、店内は1階にカウンター6席、2階はテーブル席で10人少々座れるようになっています

DSC_4459
入店し入り口付近の券売機で食券を購入し、席に着きます

店員さんに食券を渡すと、麺のかたさ・油の量・味の濃さを聞かれるので好みで注文しましょう

今回は麺硬、油少、味普通と注文してみました

DSC_4460
『豚骨醤油ラーメン(750円)』

待つ事、10分ちょっとで出てきました

壁には、特製太麺の為「茹で上がり時間10分前後」との故、掲示されていました

ちなみにライスはサービスなので、お味の方は…

DSC_4461
スープは油を少な目にしたからなのか、あっさり目の豚骨醤油となっていて、そこにおろししょうがをタップリ入れて食べたので、さらに食べやすくなりました

麺は平打ちストレート太麺で、十分な歯ごたえがあります

具はチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギと今まで食べた家系ラーメンの定番

DSC_4462
卓上には、酢、醤油、ごま、ブラックペッパー、おろしにんにくなどが揃ってます

おろししょうがは何故か無く、スタッフに言わないといけません

メニューはもちろん他にも、「まぜそば」や「つけ麺」など豊富にあり、飽きずに通う事も出来そうな程ですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました