五反田 味山『ヒラマサの照り焼き』旬

グルメ

なかなか定期的に更新が出来ていない今日この頃ですが、ご覧いただきましてありがとうございます
落ち着きましたら定期的に更新していきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

久しぶりに味山さんに行ってきました

今回は珍しく『ヒラマサの照り焼き』があったので、注文してみました

ところで、ヒラマサってよく聞く魚の名前ですが、実際にはどんな魚なのでしょうか?

DSC_4819
『ヒラマサの照り焼き』

相変わらず照り焼きの塩梅は絶妙です

ヒラマサ自体は癖もなく、脂が少ない感じの魚ですね

DSC_4820
ヒラマサはブリ属の魚で、ブリによく似ていますが色合いやヒレの形などが微妙に違い、ブリよりも平べったくスマートなのが特徴です。(スズキ目アジ科ブリ属)

平べったいところから「ヒラマサ」と呼ばれるようになったとかならないとか…
全長は150㎝にも達し、時速40㎞で泳ぐそうです

一般的にブリ属三種といえば、「ブリ」「カンパチ」「ヒラマサ」の事だそうで、ブリといえば冬から春にかけでの「寒ブリ」が有名ですが、「ヒラマサ」は初夏から夏にかけてが旬と言われています。

ところが、「ヒラマサ」も秋から春にかけてが脂がのって美味しく、初夏は痩せているそうです。

「ヒラマサ」は変色しにくく見栄えもいいので、夏に重宝がられるのかもしれませんね(違っていたらごめんなさいm(__)m)
旬(夏)の「ヒラマサ」は同じ時期(夏)のブリよりも癖がなく美味しいのでしょう(個人差ありありです

DSC_4821
副菜の肉豆腐も美味しくいただけますよ~


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました