神田元岩井町 岩本町二丁目付近

歴史・由来の立て札

いつもご覧いただきましてありがとうございます
本日は多忙の為、簡単更新で失礼します

先日、神田界隈を歩いていた時に看板発見

もしかすると前出しているかもですが、復習の意味も込めていってみましょう

スポンサードリンク


神田元岩井町

IMG_2344
神田金物通りと水天宮通りとの交差点、岩本町一丁目交差点付近にその立て看板はありました

IMG_2345
千代田区町名由来版{神田元岩井町」

この界隈(かいわい)はかつて神田元岩井町(かんだもといわいちょう)と呼ばれていました。岩井町という名前は、代々徳川将軍家の御用鎧(よろい)師をつとめた岩井家の屋敷があったことに由来するとされています。
この町は、もともと湯島(現在の文京区)にありましたが、天和(てんな)二年(1682年)の大火で付近一帯が焼け野原となりました。そこで幕府は焼け出された人々にこの地を町人地として与え、ここに岩井町が誕生したのです。
ところが享保(きょうほう)年間(1716年~1736年)、この岩井町も火災にあってしまいます。こんどは柳原土手(現在の神田須田町二丁目、岩本町三丁目、東神田二丁目周辺)が被災した町人に与えられました。このとき、柳原土手に移った人々は、町名を「柳原岩井町」と定めます。一方、移転せずに残った人々は、“こちらが元からある岩井町”という意味を込め、町名を「元岩井町」としたのです。
江戸時代の元岩井町には、金物を扱う商人などがいたようです。文政(ぶんせい)七年(1824年)に書かれた「江戸買物独案内(えどかいものひとりあんない)」には、釘(くぎ)や銅物などを扱う鉄物(かなもの)問屋・三河屋が町内にあったことが記されています。現在も岩本町二丁目と一丁目を分ける道が「神田金物通り」と呼ばれるのは、その名残なのでしょう。
昭和四十年(1965年)、住居表示の実施にともない、神田元岩井町は、神田松枝町(かんだまつえだちょう)、神田大和町(かんだやまとちょう)などとともに、岩本町二丁目(いわもとちょうにちょうめ)となりました。
岩本町二丁目岩井会
(千代田区HPより)

火災によって町がそれごと別の場所に移るという事は、土地の無い現在の日本では考えにくい事ですが、“火事と喧嘩は江戸の華” としても、火災など災害には日々注意していきたいものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. kaz より:

    P兄 お疲れ様。
    えっと 記事とは全く関係ないですが やっぱりカメラ 買ったんだ笑
    優しいねP兄。
    そういうP兄が大好きです笑。

  2. ぷーたん より:

    >>kazさんへ
    いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m
    カメラはいつの間にか丸め込まれていました(^^♪
    あんじゅ達も含め現在強制ダイエット中(T_T)

タイトルとURLをコピーしました