イエロードッグプロジェクト

ペット

早いもので8月に入ってしまいました

今週に入り、いよいよ梅雨もあけて夏本番です
熱中症対策などしっかりとして体調管理には気を付けてください

先日あるわんこの施設に行った時の話、そこに貼ってあったチラシに目が留まりました

お恥ずかしながら「わんこ飼い」の端くれとしましても、知っておきたい内容でしたので備忘録として記しておきます

スポンサードリンク

イエロー ドッグ プロジェクト

IMG_3183
皆さんは「イエロー ドッグ プロジェクト」というのを知っていますか?

オイラも以前なんとなく聞いたことがあるような?ないような?ハッキリと記憶に残っていないのですが…

簡単に言うと「そっとしておいてほしいワンちゃんの為のプロジェクト」

その活動は2012年6月にスウェーデンの犬の心理学者やトレーナーなどのグループが立ち上げたもので、その後アメリカ、オーストラリア、カナダの三国の有志が賛同し、大規模なプロジェクトになっているそうです
現在はオーストリア、ブラジル、ブルガリア、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、日本、メキシコ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、南アフリカ、スペイン、トルコ、イギリスの方々が参加していて、各国の言葉のポスターも用意されています

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
『THE YELLOW DOG PROJECT.com』

リードに黄色のリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら、それは、そっとしておいてほしいワンちゃんです。
どうかあなたのワンちゃんをそのコに近づけないであげてください。
どうか離れていてあげてください。
そのコと飼い主が立ち去れるよう、どうか道を空けて少し待ってあげてください。
そっとしておいてほしい犬たちには、様々な事情や理由があります。

・健康上の問題
・トレーニング中
・社会復帰のための訓練中
・他の犬が怖かったり、他の犬が近くに来ると反応してしまう

THANK YOU!
こうした犬を持つ私たち飼い主は、あなたの協力と配慮に感謝しています!
(ポスターより)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そういったワンちゃんと暮らしている方は、これを試してみるのも一つの手かもしれません
くれぐれも、安易に飼い主がイエロードッグだと決めつけてしまって、社会化の可能性などを奪ってしまわないように注意も必要ですね

日頃からワンちゃんと向き合って、”どうしたいのか”をよく読み取ってあげなければいけませんね

これからは黄色いリボンを付けているワンちゃんを見かける事が増えるかもしれません、その時は気を付けたいと思います 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました