今年は晩い初詣 神田明神

日記

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

昨日、2022/4/4より東京証券取引所はこれまで上場していた「1部」「2部」「マザーズ」「ジャスダック」を廃止して、新たに「プライム」「スタンダード」「グロース」という3つの市場に再編しました。
新たな市場のスタートをきっかけに、日本経済の成長につなげることが出来るのか注視していきたいと思います。

さて私事ではありますが、先日4月の声も聞こえてきた3月下旬に、神田明神さんへ初詣に行ってきました。

我が家ではここ十数年来、神田明神に初詣するのが恒例行事となっています。ですが、今年はいろいろあってこんなに晩くの初詣となってしまいました。

さすがに境内は参拝客も少なく、初詣感もありません。

まあ、桜も咲いてますしね。

その代わりと言っては何ですが、今年は「あんじゅ&しぇり」と一緒に参拝する事が出来ました。

そもそも一年で最初の参拝が「初詣」という事になると思うのですが、やはりお正月とセットの初詣を味わうのであれば、松の内に詣でるのが一番です。
ちなみに松の内とは、元々は年神様のいる小正月(1月15日)までの事、それが徳川家光公が亡くなってから関東などでは7日までとなりました。ですが、関西などではそのまま15日という地域があります。

初詣のお参りの仕方「How to worship」手水の作法

初詣のお参りの仕方「How to worship」作法

初詣にはおみくじを引いたりしますが、吉凶にかかわらず境内の指定されてる場所に結んだり、お守り代わりに一年間持っていても良いそうです!

春の参拝も気持ちいいものですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました