~デンタルケア~歯ブラシの後は歯磨き?グリニーズのちょっと変わった使用法

レビュー

突然ですが、うちのわんこ「歯ブラシ」と「歯磨き」を区別しています。(親バカです)

「歯ブラシ」・・・ブラシでゴシゴシされる事(ちなみに【ももちゃん】はゴシゴシもされるので、こちらに分類)

「歯磨き」・・・歯磨きガム系の食べれる物(又は、ご飯orおやつと間違えてるかも)

寝る前に「歯ブラシしょっか?」と聞くと、「⁉」と銜えているおもちゃをポトッリ、後退りします。
「じゃあ、歯磨きする?」と聞くと、飛びついてきて嬉しいアピール!

そして、「じゃあ、歯ブラシしてから歯磨きしよう!」というと困惑しています。

結果、歯ブラシをしたご褒美で、歯磨きが出来るって事になっています。

問題の歯磨きはこちら↓↓↓

グリニーズ

image
これ、ウマウマだよ!

image

何とカロリーケアは1本16kcalと、あまりカロリーを気にせず毎日あげれます。

imageimage

見ると超小型犬用が2種類

体重1.3~4㎏用(16kcal)
体重2~7㎏用(24kcal)

うちの子は3.3㎏なので、どちらにも当てはまりますが、カロリーを抑えて1.3~4㎏用を食べさせてます。

何故、歯ブラシをしているにも関わらず、毎日歯磨きをさせてるか(ややこしい)というと飼い主がうまくブラッシングしてあげれてないからなのでした。
下手な鉄砲…じゃないですが、保険として、歯磨きガムを与えている始末!

グリニーズの評価は、かなり割れているようですが、オイラとしてはやらないより全然マシだと思っています。
ブラッシングが出来ない様なら、せめて歯磨きガムなど他の手段を考えてあげた方が、わんこの為ではないかと思うのです。
のどに詰まらせたりする事故も、無いとは言い切れませんが、歯周病などで歯が無くなったり、それが原因で病気などになるリスクもあると、オイラは思います。
いつまでも元気にいて欲しいと思うのは、みんな一緒です。

うちでグリニーズなどの歯磨きガムを与える時は、わんこが「取られるっ」と思うと飲み込んでしまいそうになるので、サークルやわんこにとっての安全地帯であげています。
そして、絶対に手は出さず「取らないよ」「いらないよ」オーラを出し、無視しています。(もちろんしっかり監視していますよ)

今では、グリニーズを食べる専用のベットがあります。

一日も早く、歯ブラシをマスターしてあげねばなりませんね。
また少しずつ変化していくと思いますので、その都度、ご報告していきたいと思います。

コメント

  1. 嫁ちゃん より:

    ためになるわぁ~(^・^)

  2. ぷーたん より:

    ご一緒にお考えくださいなm(__)m

タイトルとURLをコピーしました