「美味しいご飯の炊き方」三代目米屋の息子が教えます

グルメ

実はオイラ、米屋の三代目の、息子なのですが…。(継いでいませんが…

昔はお店が忙しく、小さい時から色々と手伝わされていました。
当然、「御飯炊いといて!」なんて日常茶飯事

最初の頃は、我が家秘伝(他人に教えるのを見た時がないの研ぎ方を親に伝授され炊いていました。
何回もやっているうちに、「ああでもない、こうでもない」と研究(何の根拠も無いですが)を重ね、さらに美味しく炊く技を磨きましたので、この機会に読者の方々に日頃の感謝を込めて、披露させて頂こうと思います。

※※※ ここから先は、秘伝の為、他言無用でお願いしますm(__)m ※※※

※多大の期待を持って頂くと、ガッカリする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

DSC_1232
こちらが炊きあがり
一粒一粒しっかりしていて艶々しています。
これでおにぎりを作ったら最高ですよ(実際に作った時の記事はこちら)

では早速、
御飯の美味しい炊き方!(秘伝我流)

材料
 お米(今回は5合)、お水

DSC_1196
1、炊く量は、多いほど美味しく炊けると思いますが、1升以上一気に炊いた事はありません(炊飯器の関係で)
今回は5合炊きます(電子炊飯器は5.5合炊き用)。

DSC_1200
2、最初に、きれいな水を入れて手早くサッと混ぜ、すぐに水を捨ててしまいます。
この時に軽くて浮いてきた米は、勿体ないですが流してしまいます。

DSC_1202
3、米と米を擦り合わせるようにして研ぎます。
力を入れすぎると米が割れてしまうので、加減しながら力強く研いでいきましょう。
回数としては、88回以上です!(押し洗いなら一押し一回と数えます)

DSC_1203
4、88回以上研ぎ終わったら、すすいでいきますが、出来るだけ透明になるまで数回濯いでください。
この時に、割れてしまった米クズ(農家の方申し訳ありません)は、やはり勿体ないですが流してしまいます。

DSC_1206
5、最低でもこれ位の透明度が良いと思います。
炊き上がりの好みによって水の量を変えたいところですが、最初はピッタリが良いと思います。
何度か炊いてみて、好みの硬さを見つけましょう。

DSC_1228
6、炊飯スタートします。炊きあがりは炊飯器によっても違いますが、5~10分位蒸らします。
蓋を開けるとこんな感じになってます。

DSC_1230
7、蒸らし終わったら、すぐに混ぜながら蒸気を飛ばし、粗熱が取れたら出来上がりです。

アドバイス

2は、2~3回行った方が効果的です。米が最初の水を吸うので、美味しい水で行うのがベストです。
水に沈まない軽いお米は美味しくない(自論)と思うので、基本流してしまいますが、水の勢いなどで流れ出る物は、本当に勿体ないので流さない様に気を付けましょう。

3の研ぎ方は人によって色々かと思いますが、とにかく米をキレイにしたいので、自分のやり方で良いので88回(例えば一押しで1回)です。
出来れば、掌で押して研ぐ「押し洗い」がベターです。
割れた米は脆く美味しくない(これも自論)し、割れているので食感を損なうので流し捨てます。

4、最低4回は水を入れ替えてください。濁っている部分は結局は糠なので(たぶん)、オイラは水を流しながら透明になるまですすぎます。

5、炊飯器に、硬め、柔らかめ、モチモチ、シャッキリなどのモードがあるものは、そちらで好みの炊き上がりに調節した方が良いと思います。
(水を多くして柔らかめで炊くと、ビチャビチャになったりします。)

6、炊飯器によって炊き上がりまでの工程に、蒸らしが入っているものもあるようです。

7、炊き上がったら、あまり時間をおかずに全体の粗熱を取りましょう。うちわ等を使っても良いと思います。
御飯を冷凍するのであれば、このタイミングで取り、熱いまますぐに冷凍しましょう。
冷凍してある他の物が解けないように気を付けてください。

※冬など水の冷たい時期
は、無理せずにぬるま湯(余り熱すぎない)で行っても良いと思いますが、炊き始め(5)の水はぬるま湯ではなく、冷たい水にしましょう。

昔、「古米には、サラダ油や、日本酒を入れると美味しくなるよ」と教えられた事もありましたが、やった事はありません。
良い米(古米でも美味しい米はいっぱいあります)にやっても味を損なうだけだし、そこまで悪い米って最近は売ってない気もします。
どうしても口に合わなければ、やってみたいと思います。

重要事項
出来るだけ良い米、良い水、良い炊飯器を使いましょう。
これによって味が大きく変わります。
良い米でもブランドによっては、好き嫌いがあるかもしれません。

この炊き方は、お米の栄養の事や、節水、エコなどまったく考えず、あくまでも美味しいご飯を追求したものです。
各方面の方には、不快な部分もあるかとは思いますが、何卒ご容赦を…

かなり分かり辛いところもあるかと思いますが、ご判読頂きますよう宜しくお願い致します。
尚、いつもの様に苦情などは受け付けておりませんので悪しからずm(__)m

コメントは絶賛受付中です

コメント

  1. メグミ より:

    すっご〜く 丁寧な説明で勉強になったょ☆〜(ゝ。∂)
    さっすが米屋の3代目(≧∇≦)
    88回以上は押せるか わからないけど 試して見る価値ありだね\(^o^)/
    途中で 嫌になる予感がするけど頑張ってみるゎ ^^;
    これで 米好きになるかしら(汗)

  2. ぷーたん より:

    メグミさんご無沙汰~\(^o^)/
    三代目の息子(四代目ではないけど!どっちでも良いか(^_^;))だよ(^-^)/
    ややこしい言い回しでスミマセンm(__)m
    分かりやすい言い方が出てこなかったよ(T-T)
    是非一度試してみて下さいね。
    88回は、薄々気付いているとは思いますが、八十八(米)回です。願を込める意味もあります(^_^;)なんちゃって!
    ちなみにオイラは蕎麦好きです( ; ゜Д゜)

タイトルとURLをコピーしました