スーパーセキュリティーZERO不具合 このOSでは使えません。

レポート

Windows10へのアップグレードを行ったら、不具合が発生しました。
そのレポートをド素人がしています。
何かの役に立てればうれしいですが、苦情はご容赦くださいませm(__)m
興味のない方は、スルーでお願いします。

今までの記事、Windows10以前のビルドに戻そうとしたが…何とかWindows7へ戻ったWindows LiveメールInternet Explorer11再アップグレード手順確認 

Windows7に戻した我が家のPCに、セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト)の不具合が発生していました。

初回Windows10にアップグレードする時に、それまで使っていたセキュリティソフトの「スーパーセキュリティZERO」のメッセージに促され、Win10で使えるバージョンにアップグレード(有料でした)したのですが、Windows7に戻したら、下のエラーメッセージが出てきました
「このOSでは使えません」どうなってるの?
これでウイルス対策は出来ているのでしょうか?

DSC_1218
こんな不具合も重なって、Windows10に再アップグレード(その時の記事はこちら)する事なりました。
が、しかし状況は変わらず…

そんな時、ド素人のオイラに何が出来るわけでもなく
ソースネクスト・カスタマーセンターへ速攻で電話しました。

担当者が、「スーパーセキュリティの再インストールをお試しください。再インストールの仕方を、メールで送ります」とメールアドレスを聞かれて電話を切られました。
ちょっと心細いけど、ソースネクストさんのサポートは、こんなもの(悪いという意味ではないですよ)と分かっていたので仕方ないですが…。

その後しばらくすると、メールが届き〈最新の削除ツールや再インストールまでの手順〉などが載っています。
比較的分かりやすく書いているので、戸惑う事も少ないと思います。

その手順に沿ってアンインストール&再インストールし、ライセンス認証の画面でプロダクトキーを入れたらエラーメッセージで、「ライセンス認証サーバーが不明な応答を返しました(0x00000063)」というのが出てしまい認証出来ませんでした。

仕方なく、再度問い合わせ(メール返信にて)しました。
その返信には、「エントリー情報の認証処理にあたる箇所で停止している状況が考えられます。」との事でした。

「改善の手順」↓を順番に問題が改善するか試すように書いてあります。改善したら以降の手順はやらなくて良いようです。
1、時刻・タイムゾーンの確認
2、エントリー情報の削除
3、IEの初期化
4、不要なファイルの削除
5、BDSPログファイルの収集

とにかく、試してみることに…。

※実際の手順は、ここには書きません(URLなどもあって書いて良いものか分からない為)のでご了承ください。
必要URLなどは、直接ソースネクストに問い合わせて手順のメールをもらった方が良いかと思います。

オイラは、1は異常なしだったので、2~4を一気にやった後にインストールしたら、認証が出来ました。
恐らく、2のエントリー情報の削除が有効だったのでは?と感じました。
何はともあれ、正常になったので(現状では良かったですが…。

先ほどのメールの後に、さらにソースネクストさんからメールが届いてました。

その内容は↓(メールより)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■
本メールは、スーパーセキュリティご登録ユーザー様に配信しています。
危険に関するお知らせですので、必ずご確認ください。

Windows 10へ移行、または移行予定のお客様へ

ソースネクスト株式会社
いつも「スーパーセキュリティ」をご愛用いただき、ありがとうございます。
さて、本製品が入ったまま、新OS・Windows 10にアップグレードすると、
本製品が正常にインストールされず、危険な状態になる場合があるとわかりました。
同OSをお使いのお客様は、速やかに下記をご確認ください。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■
というものでした。
こちらも合わせてご報告しておきます。

現在、Windows 10にアップグレードをして、不具合が出たのはDellのXPS(一番最初にアップグレードの案内が来ました)だけです。
その他(会社のPCを含めて4台)は、特に不具合は出ていません。

不具合が出ているXPSにだけ、市販のセキュリティーソフトが入っているので、この辺が不具合が出た要因なのかな?とも思います。

また、今回の「スーパーセキュリティーZERO」の不具合は、アップグレード後に元のビルドへ戻した事で起きたのではないかと思います。
現に1回目のアップグレード後は、正常(見た目には)に動作していたと思います。

最初の頃(その時の記事)「さっさとアップグレードした方が良いよ」なんて書いていましたが
、不具合が出ると結構大変です
そしてオイラの後押しで、アップグレードして困っている方に、お詫び申し上げますm(__)m

また、不具合など報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました