『ペットタクシー&ペット119番』

ペット

今朝、電車の中でニュースを見ていると、ちょっと気になった記事があったのでご紹介したいと思います

現在、オイラはタクシーにペットと同伴しなければならない状況では、基本的には運転手さんに声をかけて、一応OKを頂いてから乗車するようにしています

ちょっと気になってHPなどで調べてみたところ、おおむねペット同伴できるとなっていますが、個人タクシーや地域などによって異なるので、一概に大丈夫とは言い切れないようです

また、キャリーケースやバッグに入っている…、被毛が落ちないように洋服を着てる…など、ペットの状況によっても変わってくると思います
もちろん排泄などはNGですね

DSC_4747
うちの愛犬「あんじゅ」

とそんな中、目に留まったのが三和交通の『ペットタクシー&ペット119番』

犬や猫、小動物を飼っている人の為のサービスで、10月1日より運行開始との事です

ペットと同乗できるタクシーで、ワゴン車では大型犬にも対応できます。
小型犬はバッグなどに入れて何とかなっても、大型犬はホントに大変だろうと思いますが、これで多少でも苦労が減れば良いですね

ただし車両数には制限があるため、利用するときには前日までに予約が必要との事です。(予約料がかかります

そして『ペット119番』は、あらかじめ病院を登録しておき、緊急の時にその病院まで送ってもらうことができるサービスで、ペットだけを預けることも出来ます。(こちらは予約はいりません

利用に関しての注意事項などは、公式サイトで確認してみてください

三和交通さんの営業所が関東にしか無いということもあるので、地域はある程度限定されるとは思いますが将来的に広がってくると、ペット飼いとしてはうれしいところであります

また、『ヤホー』などの検索サイトで、”ペット タクシー”などで検索すると、かなりの数の専門業者が出てくるのには驚かされました

コメント

タイトルとURLをコピーしました