DELL SupportAssist(応答なし) 不具合

備忘録

今週の月曜日に大阪府北部で起きた大地震では、多くの方が大変な思いをされたことと思います。
他にも大雨などで被害の出ている地域もあるとの事ですので、警戒しお気を付けください。

さて、最近オイラの周りにあるパソコン(DELL)、数台に不具合が発生していました

同じ不具合でお困りの方も居られるかと思いますので、備忘録として記しておきたいと思います
実行される場合は、自己責任にて宜しくお願い致しますm(__)m

スポンサードリンク

DELL SupportAssist(応答なし)

IMG_1703a
朝、我が家にあるオイラのパソコン(DELL)を見てみると、写真のようなウインドウが出ていて『SupportAssist(応答なし)』となっていました

SupportAssistとはDELL製のパソコンに搭載されているサポートアシスタントなので、DELL以外のパソコンでは必要のない情報となると思われます。

朝だったので、SupportAssistを✖で何とか消した後、再起動を実行した状態で会社へ出勤しました

夜、帰ってパソコンを覗いてみるとまた同じ状態(写真の状態)、✖で消す事が出来るので使用は可能でしたが、少し置いておくとまたSupportAssistが勝手に立ち上がりシステムをスキャンしたがるのです。・・・が、不具合で応答なしとなって固まってしまいます

そして、妻のPC(DELL)も同じ症状になっている事も判明…
この日も対処法が分からず放置

更に翌日会社に行くと、会社のPC(もちろんDELL)が同じ症状

しかし、こうなると大手を振って解決策を探す事が出来ます

という事で、DELLサポートに問い合わせてみました

解決方法は下記の通りでした

IMG_1705
現状の『SupportAssist』をアンインストールします。

左下のWindowsマークから設定を開き、アプリをクリック

IMG_1706a
『アプリと機能』の中から「Dell SupportAssist」が2つあったので両方ともアンインストール

IMG_1707a
「Dell SupportAssist」を一つずつ選んでアンインストールをクリックします

アンインストールが終わったら、『アプリと機能』の中に「Dell SupportAssist」が無い事を確認します。

次に、「Dell SupportAssist」を新たにインストールします

IMG_1712a
Dell HP → サポート サポートライブラリ → ソフトウェア、セキュリティ、ウイルス対策 → PCおよびタブレット向けDell SupportAssist

こちらのページのもう少し下の辺りにSupportAssistのダウンロードというのがあるので、そちらからダウンロードしてインストール(オイラは保存せずにすぐ実行しました)すると正常に動作するようになりました

ちなみに原因を聞く事は出来ませんでしたが、これで我が家のPCも問題が解決する事が出来ます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. sss より:

    私もおなじ症状で困っていました!
    参考になりました、ありがとうございました!

  2. aaa より:

    参考にして、治りました!

  3. ttt より:

    私も同様の問題に直面し途方に暮れていましたが、この記事に救われました。必要なステップが全て記載されており感激しました。ありがとうございました。

  4. 助かりました! より:

    治りました。ありがとうございました!

  5. YN より:

    ご案内されていた手順にて解決しました。ありがとうございます。

  6. N より:

    同じ状況でイライラしていたところ調べたところ当サイトにたどり着きました。
    コメントを見てもなかなかに同じ状況へなった方が多くとても助けになっていると思います。
    ありがとうございます。

  7. 通りすがり より:

    気になっていた症状を検索して、ここに辿り着きました。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました