Windows10の無料アップグレード その後

レポート

本日、簡単更新ですm(__)m

今回も専門外(オイラに専門があるのか?)で、訳の分からない事を書いているかもしれませんので、優しい方以外はスルーでお願いします。
専門性はありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

7/29からWindows10の無料アップグレードが開始されました。
やっとWindows7のパソコンに案内が届き(前回の記事)、早速
アップグレードしてみました。

Windows Updateを立ち上げると、アップグレードの準備が整ったという故のメッセージが表示されていました。
『はじめに』をクリックすると、いきなり「Windows10の無料アップグレード」に同意するか聞いてきます。
同意をクリックすると、これまたいきなり再起動して下の画面になり、しばらくこの状態が続きます。

image
スクリーンをプリントする方法がわからなかったので写真ですm(__)m

『PCは数回再起動します。もうしばらくお待ちください。』との事なので、とりあえず放置で、たまに見に行くと同じ画面でパーセンテージが変わっているだけです。

image
この間、数回再起動もしている様で、こんな状態が続きました。

image
そして1時間15分後、初回セットアップ的な画面に替わり、PCのパスワードを入力して、『すぐに使うことができます』簡単設定を使うをクリック、そして画面に従って次へで進んでいきます。
PCのセットアップも終盤です。そしてまた『しばらくお待ちください』が…。

5~10分程で、つかえる状態になりました

家のパソコンCore- i7(CPU)も入っていて、結構スペックの高いパソコンだと思うのですが、1時間30分位かかりました。
ファイルの転送などもしているので、ファイルなどの量にもよるのかも

スーパーセキュリティーZEROは、アップグレード版にインストールしなおさないといけないので、さらに時間がかかります。

アップグレード後に、セキュリティーソフトなどが正常に起動しているか、確認した方がよいと思います。

PCには滅法弱いオイラでも、何とかアップグレードが完了できました。

未だWindows8.1と会社で使っているWindows7には案内はないです。
案内が来次第アップグレード予定ですが、2時間ぐらい時間のある時にやろうと思います。

全く為にならない情報で、申し訳ございませんm(__)m
また、経過も報告していきたいと思っていますので、興味のある優しい方はご一読願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました