新元号「令和」

日記

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

特に今回のGWは、改元が行われる為に10連休となり、遠出される方も多いのではないでしょうか

かく言うオイラは、GW期間中見事に仕事となってしまいました

昨日の「退位礼正殿の儀」での天皇在位中最後の「おことば」には、何とも言えぬ思いが込み上げました

スポンサードリンク

令和

IMG_3024
昨日(2019年4月30日)に天皇(明仁さま)が退位され、本日(19年5月1日)から新天皇(徳仁さま)が即位されました
伴って「令和」に改元が行われました

既にご存知のように「令和」は、日本最古の歌集「万葉集」五巻の「梅花の歌三十二首の序文」にある「時、初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」から引用されました

首相官邸からは「春の訪れを告げ、 見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。」との説明でした

皆様にとって、この「令和」という新しい時代が、良い時代となりますように心よりお祈り申し上げます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. kaz より:

    P兄 格好良い!
    って素直に思える文章が初めて…
    いや 初めてではないと思ったり思わなかったり
    (-.-;)y-~~~
    令和という新しい時代も家族一堂 宜しくお願いしますm(__)m
    写真が凄く格好良くてビックリ!
    ビックリて(^^;
    一体誰が撮ったのか笑

  2. ぷーたん より:

    >>kazさんへ
    いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^-^)
    尚、写真が格好良く撮れているという件につきましては、kazさんも薄々気付かれている通り、被写体のせいではないかと考えられます(/ω\)

タイトルとURLをコピーしました