スーツケースの取っ手が壊れたので修理してみた

レポート

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

久しぶりの更新となります(汗)

先日急に妻が「韓国に行ってくる!」と言うので、スーツケースをクローゼットから引っ張り出したのですが…。(ネタバレしてますね!)

このスーツケースは結構大きめで、飛行機のお預け荷物の制限ギリギリくらいのヤツ!
海外旅行では重量超過さえ気をつければ、たくさん入るのでダイビング機材を入れたりするのに丁度良いかな~なんて思って買ってたんですが、それ以来スキューバーダイビングに行けていないという事で新品のままクローゼットに眠っていました。それがやっと日の目を見る事に!

それは良しとして、このスーツケースの取っ手を持ち「よいしょ!」と引っ張り上げたら、ポーンと取っ手が壊れてしまったのです!
その時点で旅行出発まで1週間を切っていました。
本来なら買ったところにクレームをつけて交換して頂きたいところなんですが、なんせ4~5年は放置していたのでそれは適いません…
仕方がないので韓国旅行用に新たに購入する事になってしまったのですが、家の中はこれでスーツケースだらけとなってしまいました(泣)

ともあれ、壊れてしまったスーツケースを使わずに捨ててしまうのも忍びないわけで、取っ手部分を直してみる事にしました。

取っ手の部品は楽天やアマゾンで「スーツケース 取っ手」とか「ハンドル」などで検索すると出てくるので、そのスーツケースに合うサイズの物を購入します。

以前痛い目を見ているので、まずは慎重にサイズを測ります!

取っ手の全体の長さや接続部分の間隔、幅などを出来るだけ正確に測りましょう!

スーツケースの中はこんな感じ!
ファスナーになっているので、開けずらいですが頑張って開けましょう!

開けると中はこんな感じ!
引っ張りハンドルの支柱が露出してきます。

何とも中は丁寧に作られてる感はなく、適当に仕上がってる風なので、ガッカリしないようにしましょう(笑)
ちなみに写真中の黒いテープみたいなピロピロは、どうやら角が引っかかって中の生地などが裂けたり傷まないように貼ってあるみたいです。

そして、裏側から破損したハンドルの部分を外します。

両方とも取れましたwww

部品を外した部分を表側から見るとこんな感じ!
凹みなどの形状も考えておかないと、購入したハンドルが取り付けられない事態になるかもしれないので要注意です。

そして新しいハンドルをしっかりと取り付けて、黒いピロピロを貼り直しファスナーを元通りに閉めれば出来上り!

購入したハンドルによって、仕上がりの感覚は違うと思います。
今回は少々ケチって安物にしてしまったで、可動域や質感など今ひとつでしたが、使用するには困らないレベルだったので満足しています。

スーツケース側面(横)のハンドルも一緒に交換しようと思ってハンドルを2つ購入していたのですが、こちらは劣化もしていないし動きも良いので今回は交換は見送り、ストックしておく事にしました。

1回も使わずにB級品となってしまったスーツケースですが、いつかこれを持って海外旅行にでも行きたいものです。

皆さんも以前旅に一緒に連れていってた壊れてしまった相棒と、また一緒に旅をしてみませんか?

ちなみに妻はお気に入りの真新しいスーツケースを連れて、念願の韓国旅行を楽しんできたみたいですけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました