西五反田『味山』さんで、さんまの塩焼きを食べました

グルメ

最近急に寒くなり、暖房器具を出そうかどうしようか迷いつつ、既に床暖を使ってしまっている今日この頃体調をお崩しの方もいるかと思いますがお大事にしてください。

またまた大崎広小路駅近くの味山さん(食べログ)で、オイラ今年初のさんまを食べて来ました(前回の記事はこちら)

さんまの旬は9月~11月頃なので、ギリギリセーフ?かと思います

何よりもサンマなどの青魚には、生活習慣病を予防・改善するための栄養素が豊富に含まれているのです。

血液中の中性脂肪値やコレステロール値を下げて、血流をサラサラにして動脈硬化を予防、果ては脳梗塞や心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとも言われています。

DHAには脳を活性化する働きがあるので、学習機能の向上や老人性痴呆症の予防にもなるのです

と思い当たるところもあって、最近は青魚を食べるように心がけています

DSC_1970
さんまの塩焼き

さんまは身がふっくらとして焼き加減も良く、まだまだ脂ものっています。
内蔵のエグミもさほど無く、とても美味しかったです。

うーん、まだ旬ですね

付け合わせは、エビフライとかぼちゃフライ、ひじきです。
これだけでご飯が食べれそう

やっぱり秋刀魚は目黒にかぎりますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました