~デンタルケア~わんこ歯ブラシ『犬用歯ブラシ』?

わんこのお手入れ

我が家では、寝る前に必ず「ワンコの歯のお手入れ」をさせられています

以前、獣医さんに「歯の手入れは出来ればブラシでするのが良いですよ」と言われてから、出来る限り歯ブラシでするようにしているのですが、ワンコが嫌がり歯の外側しか磨いてあげる事が出来ません

そして、今年に入ってい”愛犬しぇり”も仲間入りした事もあり、改めて歯磨きのトレーニングを頑張ってみる事にしました

IMG_0448
こちらは普段使っている歯ブラシ
人間の子供用歯ブラシの柔らかめ、ドラッグストアーで100円くらいで売っています

あんじゅがそうなのか、一般的なワンコがそうなのか、はたまたオイラが力を入れ過ぎなのかは分かりませんが、歯茎がデリケートな様で、たまに歯茎から出血させてしまいます。ですので必ず柔らかめを選んでいます

という事で、あんじゅとしぇりの分を新調しました

IMG_0450
見よこのあんじゅの嫌がり様
ブンブン首を振って、口に歯ブラシを突っ込まれないように上手くウィービングしています

歯磨き粉はいろいろと試していて、現在は、『デンタルももちゃん』と『Magic Zeo』をお試し中

【正規品】共立商会 デンタルももちゃん(22200028)

【犬 デンタルケア】 MAGIC ZEO マジックゼオ デイリー【あす楽対応 翌日配送】 【歯ブラシ 歯磨き はみがき ハミガキ】【歯垢 歯石 除去 口臭 ケア用品】【i dog】

後日レポートを提出したいと思っています

参考過去記事↓
~デンタルケア~ 液体歯磨き【ももちゃん】の使い方?
~デンタルケア~ビルバックの効果は?
デンタルケア『ポチタマの歯ぴか』

IMG_0456
しぇりは最初こそ大人しくやらせてくれていましたが、徐々にお姉ちゃんのマネ?をしてイヤイヤするようになってきました

なので、現在は歯ブラシを一旦中止し、ジョンポールペットのデンタルケアシートで慣らすようにトレーニング中です

シートを半分にすれば2匹分で使えるので、多少経済的ですよ(使用状況にもよりますが…。)

まずはジョンポールペット 歯&歯ぐきウェットシート(Jphn Paul Pet Tooth&Gum Pet Wipes)で口周りを触られる事に思いっきり慣れてもらおうと思います

頑張れ”あんじゅ&しぇり”


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました