それでも修理に出したくない(-_-;)

レポート

Windows10へのアップグレードを行ったら、不具合が多発しまくり(-_-;)
そのレポートをド素人がしています。
何かのお役に立てればうれしいですが、苦情はご容赦くださいませm(__)m
興味のない方は、スルーでお願いします。

今までの記事、Windows10以前のビルドに戻そうとしたが…何とかWindows7へ戻ったWindows LiveメールInternet Explorer11再アップグレード手順確認スーパーセキュリティーZERO使えません結局修理に出す羽目に?!

前回思い切ってリカバリーし再起動したところ、「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と出たので、Ctrl+Alt+Delを押してみると同じ画面になってしまい行き詰ってしまいました

仕方ないのでDELLサポートセンターに問い合わせたところ、「修理しかない」と言われ手の施しようが無くなってしまいました

修理に出すと送料やら何やらで4~5万かかるとの事

一時は修理に出す覚悟を決めたのですが、今一度何とかならないものかとネット等で調べ直してみると、BOOTMGRが壊れているか無くなっているらしい(こちらを参考にしました)

そこで、このサイトの中に出てくる「Ultimate Boot CD」なるものをCDに書き込み、「TestDisk」を実行してみましたが、下の画面に変わっただけで、ここからどうしたら良いかわからず、再度DELLサポートへ電話しましたが結局「修理に出すしかないでしょう」と言われてしまいました

BlogPaint
が、ここで朗報

今回のサポートの人が、「ただ、ハード的には問題がなさそうなので、OSをインストールし直せば使えるようになる可能性はあると思いますよ」との事

という事はインストールディスク(同じバージョンの)さえあれば、修理に出さなくても良いという事ではないですか?
いろいろ聞いてみると、知り合いで持っていれば、それでも大丈夫との事なので(厳密に言ったらダメじゃないの?とも思たけどDELLの方が言っていたので…)、誰かいないか調べてみました。
そしたらWindows7の64bitを持っている人がいましたよ

早速ちょっとお借りして、まずは「コンピュータを修復する」を試してみたところ、修復出来ず

仕方なく、再インストールしてみたところ、プロダクトキー等もちゃんと認証されて無事(?)に再インストールされました(再インストールの方法は各サポートへ)

その後、必要なドライバーなどを入れ直し(割と面倒でした)、セキュリティーソフト(スーパーセキュリティーZERO)も入れ直しました。

メールソフトやオフィス、筆王など無くなっている物もあるので、徐々にインストールしていきたいと思います。

そして、なんとデータなどは、ディスクDにあったので残っていました

付属のインストールディスクがない場合でも、市販のものでも同じとの事でしたので(こちらは購入が必要かと…)、ハード的に問題がないのであれば試してみても良いのでは?と思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました